カテゴリ:入団案内 の記事一覧

見学・入団のご案内

見学をご希望の方は、メールフォームよりお申し込みください。
楽器をお持ちいただければ、合奏にもご参加いただけます。
見学の後、入団する・しないはもちろん自由です。
お子さんと一緒に遊びに来てみませんか?
団員一同、心よりお待ちしております!!

child01.gif


hutaba.gif団員募集要項


★練習場所……前橋市
 ※防犯上、具体的な会場名は掲載いたしません。詳細はお問い合わせください。
★練習日……原則として月4回程度(水・金・土)
★入団金……1,000円
★団費……月1,000円

※全パート募集中です。
※男性の入団はご遠慮いただいております。
※演奏会前には練習の回数が増えることがあります。その他、有志による個人練習会、パート練習会も行われています。

♪経験・ブランクは問いません。
ブランクが長くても、お気になさらずに。
10年、15年、それ以上のブランクがあるメンバーはたくさんいます。
最初、「ちゃんと音が出るかな?」と心配なのはみんな同じ。ぜひ一緒に頑張りましょう!
未経験でもOKですが、団員による指導の制度はありませんのでご了承ください。楽器は各自ご用意ください。


♪土曜のみの参加も可能です。
月4回の練習にすべて参加できなくてもかまいません。
ただし、いずれの場合も、団費等は全員一律となります。


♪独身の方、ママさんではない方も大歓迎です。
子供たちが常に練習に参加するという点をご了承ください。
また、赤ちゃん連れのメンバーは、必要に応じて、練習中に授乳・オムツ替え等を行います。ご理解をお願いします。




hutaba.gif楽器・譜面台について

楽器はご用意をお願いします。
(ただし、パーカッションのみ団所有の楽器があります。詳しくはお問い合わせください)
譜面台につきましても、各自ご用意ください。
ご希望の方は、団と提携している楽器店より購入できます。(2,500円程度)
すでにお手持ちの譜面台がある場合は、そのままお使いいただけます。



hutaba.gif入団後について

G-BRASSでは、メンバーそれぞれに一人一役の係をお願いしています。
現在、団長・副団長以下、会場・会計・IT・キッズレクリェーション・キッズ遊具・託児・楽譜・イベントの各係があります。
この他、パーカッションパートは、自宅での楽器の保管や、楽器購入貯金をしています。
可能な範囲でご協力をお願いします。

また、メンバー同士はニックネームで呼び合っています。
練習参加時にお考え頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

入団に関するQ&A

Q:楽器を持っていません! 入団できませんか?
Q:大型楽器経験者です。団所有の楽器は何がありますか?


現在、団所有の楽器はありません。楽器は各自でご用意をお願いします。
楽器(新品および中古)の購入をお考えの方には、ご希望であれば楽器店をご紹介いたします。
※追記※ パーカッションのみ団所有の楽器があります。詳しくはお問い合わせください。



Q:初心者なのですが、入団できますか?
Q:吹奏楽の経験があります。昔吹いていた楽器ではなく、違う楽器にチャレンジできますか?


楽器をご用意いただければ、吹奏楽初心者・楽器初心者の方でもOKです。入団をご検討いただくにあたり、わからないこと、不安なことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。(なお、初心者の方が入団された場合、団員一同、できる限りのお力添えはいたしますが、制度としての指導はありませんので、ご了承ください)



Q:妊娠中なのですが入団したいです!

健康上問題がなく、主治医の了承を得ていれば、妊娠中でも入団できます。妊娠中は、自己管理の範囲内で、必要であれば練習を欠席するなど、くれぐれも体調にご負担のないペースでの活動をお願いいたします。また、出産前後は最長1年間の休団制度を利用できます。(休団中の団費はかかりません)



Q:働いているのですが、参加できますか?
Q:練習に毎回出席することができないのですが、入団できますか?


もちろん大丈夫です。練習は基本的に月4回ありますので、その中で出席できる日のみ参加してください。
団費は全員一律です。



Q:群馬県外に住んでいます。参加は可能ですか?

住所による募集の制限は行っていません。
継続的に練習に参加できる方であれば、どちらにお住まいでも入団できます。



Q:男性ですが、入団できますか?
Q:夫が吹奏楽経験者です。一緒に練習に参加できますか?


申し訳ございませんが、赤ちゃん連れの団員が練習中に授乳をする都合上、男性の入団や練習へのご参加はご遠慮いただいております。



Q:生後何ヵ月の子供から練習に参加できますか?

特に何ヶ月からという決まりはありません。G-BRASSには、0歳の赤ちゃんも大勢参加しています。 お子さんの月齢により、参加を迷っていらっしゃる方は、ぜひ一度見学にいらしてください。参加の時期は、練習の様子と赤ちゃんの様子を考え合わせて、お母さんご自身にご判断いただきますよう、お願いいたします。



Q:自動車が使えません。自宅から練習場所までの交通手段が心配です。

G-BRASSには、自動車を運転しない団員も所属しています。電車やバスでは行きにくい会場が練習場所に指定されることもありますが、そのような場合、他の団員の車に同乗させてもらうなど、それぞれ工夫をして参加しています。「車がないから参加できない」と諦める前に、ぜひご相談ください。(ただし、同乗はあくまで団員個人の好意によって成り立つものであり、団の制度として会場までの交通手段を保証するものではありません)