
Comment (-)

ふちな保育園訪問演奏(2016)

8月26日

伊勢崎市のふちな保育園さんへ訪問演奏に伺いました。
今回で6回目の訪問となります☆
メンバーの子供が通っていたご縁で、スタートした訪問演奏。
毎回お声をおかけ頂き、本当にうれしいです♪

演奏曲は
・アンパンマンのマーチ
・ジュウオウジャー
・魔法つかいプリキュア
・楽器紹介・山の音楽家
・山の音楽家(楽器紹介)
・さんぽ
(アンコール)夢をかなえてドラえもん

勇気100%では先生と子供たちも一緒にダンス♪♪♪
8月26日ふちな

そして、みんな大好き「さんぽ」の演奏では、素敵な歌声を聞かせてくれました☆

目をキラキラさせてる子もいれば、大きい音にびっくりしちゃう子もいたりと、
反応も様々・・・。
演奏している私たちも、いつも楽しませてもらっています♪
子供達が、音楽や楽器に興味を持ってもらうきっかけになったらうれしいな、と思います☆
Comment (-)

一羊館 訪問演奏

8月7日 日曜日

前橋市にある老人施設 一羊館さんで行われた納涼祭にて、演奏をさせていただきました♪
普段G-BRASSでは、幼稚園や保育園といったお子さんが沢山いる施設にうかがうことが
多いのですが、今回は初めて老人施設へ訪問させていただき、
おじいちゃん、おばあちゃん、そしてご家族と、大人の方が沢山いる
場所での演奏となりました。

納涼祭とあって、皆さん、揃いのはっぴを着てらっしゃって、とても華やかでした☆
DSCN0302.jpg
DSCN0298.jpg


演奏曲も大人な曲目♪

・明日があるさ
・花は咲く
・上を向いて歩こう
・見上げてごらん夜の星を
・世界にひとつだけの花
・美空ひばりメドレー
・山の音楽家(楽器紹介)

知っている曲は一緒に歌ってくださったり、楽しんでいただけたのかな?と感じました。
中でも、やっぱり美空ひばりさんのチカラはすごいですね☆

少々ハプニングもありましたが・・・、お祭りのお手伝いが出来たことをうれしく思います!
関係者の皆さま、ありがとうございました。
Comment (-)

パパ参観会♪

今日は父の日でしたね♪みなさん、外食したり、パパの好きなものを作ったり、
素敵な一日を過ごされたことと思います♪
G-BRASSでは、いつもなかなか練習を見る機会のないパパを招待して、
練習風景の見学、そしてせっかく来てくれたのパパと子供たちに楽しんでもらおうと
ミニコンサートからなる、「パパ参観会」を開催しました!

ママが練習している間に・・・
パパ&子供たちで、大きなビニール袋をチョキチョキ、ペタペタ、そして、いろいろな飾りを付けて・・・
DSCN0121.jpg

パンツ完成!!!
DSCN0124.jpg

誰のパンツ??
「フニクリフニクラ」の演奏に合わせて、「鬼のパンツ」ならぬ・・・
「パパのパンツ!」を、みんなで踊りました~。
DSCN0144.jpg

その後、子供たちの好きな曲を演奏したり、ダンスしたりと♪
一生懸命踊ってくれる子供たち、恥ずかしがりながらも、一緒に付き合ってくれるパパさん。
とっても素敵な時間でした~。

最後は、普段の練習中に折り紙で作った黄色いバラをプレゼント☆
パパ、いつもありがとう♡
FB掲載用

最後は皆で集合写真!みんないい顔してます^▽^
DSCN0154.jpg

団員と家族だけの特別な演奏会でした♪

そして!!!!来年10周年を迎えるG-BRASS!!!
10周年記念演奏会が決定いたしました!!
2017年6月11日 日曜日
前橋市民文化会館 小ホール にて 開催予定です!

団員一同、皆さまに楽しんでいただけるよう、頑張ります♪
皆さまのご来場をお待ちしております!
Comment (-)

Facebookページを開設いたしました!

こんにちは!G-BRASSです!
このたびFacebookのページを開設することとなりました♪
従来通り、こちらのブログも訪問演奏などの記事を掲載してまいりますが、
Facebookでは普段の練習の様子など、よりカジュアルな記事をアップしていきたいと思います!
少しでもG-BRASSの楽しさが伝わればよいなと思います!

↓Facebookページはこちらをクリック♪

Facebookのページははこちらから♪

Comment (-)

ごあいさつ

『ママさん楽団 G-BRASS』は、2007年5月、群馬県に初めて生まれたママさんブラスバンドです。 現在、前橋市を中心に活動しています。


『G-BRASS』の「G」は「群馬」の「G」です。群馬県内の各地から“上州名物かかあ天下”のママさん達が集まって、子供達も一緒に“あの頃”のようにもう一度音楽を楽しみたい、そんな気持ちで始めました。学生時代に吹奏楽の経験はあっても、もうかなり長いブランクがある……そんな団員達ばかりです。音楽を楽しみたい、音楽を通じてたくさんの仲間達と出会い、大きな輪になっておしゃべりしたい、そんな気持ちだけで十分です。
押入の中に眠っている楽器を取り出し、“上州からっかぜ”にのせて響かせてみませんか?

ここには自分の居場所がある。
団員は皆そう感じています。
誰もが「言い出しっぺ」になれる。自分の気持ちに誰かがちゃんと応えてくれる。
そして皆が思っています、「私のバンド」と。
これから入団される方々にもそんな気持ちを感じて欲しいと思っています。

訪問演奏をご依頼いただく皆様へ

訪問演奏ご依頼に関するお願い

この度はママさん楽団G-BRASSの活動に興味を持って頂き、また演奏依頼をご検討頂きありがとうございます。私たちは、群馬県在住の子供を持つ母親が集まった、吹奏楽の趣味サークルです。通常の練習に加え、地域のイベント出演や幼稚園、保育園等への訪問演奏を行っています。他の吹奏楽団と違うところは、練習会場や訪問演奏先へ子連れで行くことです。演奏中も、子供をおんぶして演奏する団員もいます。
上記のような特徴をもった楽団であるため、ご依頼に関しまして、いくつかご承知頂きたいことがございます。

(1)日程について

◆同月に複数のご依頼があった場合や入学・卒業や運動会等のシーズンは、日程変更のお願いや訪問をお断りさせていただきますことをご了承ください。ご依頼は3ヶ月前までにお願いします。

◆平日(学校の長期休暇期間は除く)のご依頼は、団員の子供たちが幼稚園や学校に行っている間にうかがうため、午前中(演奏開始時間はおおよそ10時半~11時半くらい)のみ承っております。

(2)駐車場について

◆団員は自家用車で会場まで伺いますので、約20台前後の駐車スペースが必要になります。

(3)演奏会場について

◆演奏時には大音量となるため、演奏会場で大音量が可能かご確認ください。
◆演奏するスペースは5m×9m程度必要になります。この他に観覧者のスペースが必要です。

(4)ご用意いただきたい備品について

◆演奏する際に必要な備品について、いくつかご用意いただきたいものがございます。
 例)パイプ椅子(30脚前後)、長机(2台)、マイク(1本)など

(5)子ども連れ団員の参加について

当日も子供連れで参加させていただく団員もございます。本番中でも、子供がぐずれば演奏の手を休めることもございます。なるべくご迷惑をおかけしないようにしますが、演奏中子どもの見守り等にご協力いただけると大変助かります。

(6)演奏プログラムについて

◆演奏時間は、通常約30分程度です。ご希望により、短くする、長くすることも可能ですのでご相談ください。

(7)撮影について

◆当日は、記録用に写真や動画撮影をさせていただくことがございます。撮影NGの場合は事前にお知らせください。

(8)謝礼について

◆地域の子どもたちに、音楽の素晴らしさを知ってもらいたいと、訪問演奏活動をしています。
謝礼はいただいておりませんので気軽にご依頼ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。訪問演奏をご依頼いただけるようでしたら、より詳しいお打ち合わせをさせていただきますので、右欄にございますメールフォームよりご連絡ください。担当者より折り返し、返信させていただきます。

                                                                      以上
Comment (-)

笠懸幼稚園 訪問演奏

3月17日 木曜日

みどり市にある「笠懸幼稚園」さんで訪問演奏をさせて頂きました。
園行事の謝恩会の一部として、ステージに上がらせて頂き、貴重なお時間を
園の皆さんと過ごす事が出来た事に感謝です。

今回演奏した曲は
勇気100%
レットイットゴー
スーパーマリオブラザーズ
ようかい体操第二・第一
世界にひとつだけの花

アンコールに 夢をかなえてドラえもん でした♪

最後に、園の先生から楽器紹介と自己紹介のご提案があり
団員一人一人、楽器紹介とご挨拶をさせて頂きました♪

私は今回が訪問演奏2回目だったのですが、いきなりの思いがけない状況に
大した事も話せず・・・(;_;)

私以外のG-BRASSメンバーは、さすがでした☆
楽器紹介も、園児の皆さんに送った言葉も、素敵でした!
今回の演奏会を機に、音楽が好きになり、楽器に興味が出て
楽器を始めてみたい。と思ってくれる子がいたら、うれしいですね。

幼稚園の皆さん、ありがとうございました♪
卒園、おめでとうございます!
Comment (-)

上陽保育園 訪問演奏

2月9日
前橋市にある「上陽保育園」さんで訪問演奏をさせていただきました。

残念ながら、年長さんはインフルエンザ流行の為、参加が出来なかったのですが
たくさんの可愛い園児たちが、音楽に合わせて歌ったり踊ったりしてくれました♪

今回の演奏曲は
勇気100%
レットイットゴー
楽器紹介
手遊び歌メドレー
さぁ行け!ニンニンジャー
Miracle Go!プリンセスプリキュア
妖怪体操第一&第二
夢をかなえてドラえもん

アンコールに アンパンマンのマーチ を演奏しました。

私事ですが、今回 初めての訪問演奏でした。
保育園の皆さんと、私たちの演奏が一体となって
みんなで楽しめる演奏会であっという間の楽しい時間でした。

最後に園長先生より、
生の演奏が聞けて良かったこと。
こうして、ママさん達が素敵な趣味を見つけてこういった活動をしているのが
羨ましいです。
と言って頂きました。

私も、勇気をだして、この G-BRASS に入団して良かった!と思いました。
これからも色々な活動が出来たらいいなと思います。

保育園の皆さん、ありがとうございました。
Comment (-)

2016 あづま保育園訪問演奏

1月28日
高崎市内にある「あづま保育園」さんで訪問演奏をさせていただきました。
昨年に引き続き、今回で三回目の訪問演奏になります。
沢山お声をかけていただき、本当にうれしいです♪

今回演奏した曲は
勇気100%
レットイットゴー
楽器紹介
手遊び歌メドレー
さぁ行け!ニンニンジャー
Miracle Go!プリンセスプリキュア
妖怪体操第一&第二
夢をかなえてドラえもん

そして園児の皆さんのかわいいアンコールを頂いて、
アンパンマンマーチを
演奏させて頂きました!

お部屋は元気な園児たちで一杯!
支援センターの役目も担っているこちらの保育園。
未就園児と保護者の方も沢山お越しいただきました!

園長先生より、生の音楽に小さいころに触れ合うことは
一生の財産になる、というお話を頂き、私たちが微力ながらそのお手伝いが出来たことを
本当にうれしく思います!
子供の笑顔はいいですね!私たちも沢山パワーをもらいました♪

2016年最初の訪問演奏、最高のスタートを切ることが出来ました。
Comment (-)

第4回ファミリーコンサート終了しました!

続きを読む
Comment (-)

